解答欄に何も書けない

ポケモンと遊戯王に関するメモを取るためのブログです

水精鱗(まーめいる)の話

ABYSS RISINGで登場した「水精鱗(以下マーメイル)」と名のついたモンスター群を中心としたデッキ。
 手札を捨てる事でサーチ・サルベージを行いつつパーツを揃え、リクルート・蘇生等の豊富な特殊召喚手段によってエクシーズ・シンクロ召喚を行いデュエルを進める。
 水属性のサポートカードの恩恵を受けられることや、海皇を組み込むことも多いためコントロール色が強いのも特徴。
 様々な局面に柔軟に対応する事ができるのが最大の強みである。(遊戯王カードwikiより引用)

 

「マーメイルってなんぞ?」「どんな動きするの?」「どうやってアド稼ぐの?」っていうのをちょっと紹介します。

一般的に広く認知されているマーメイルは【海皇水精鱗】というものに分類されると思います。

海皇については後述。まずはマーメイルについて解説します。

 

主な【マーメイル】モンスター

《水精鱗-アビスリンデ/Mermail Abysslinde》
効果モンスター 星3/水属性/水族/攻1500/守1200 フィールド上のこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、 デッキから「水精鱗-アビスリンデ」以外の 「水精鱗」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。 「水精鱗-アビスリンデ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
《水精鱗-アビスパイク/Mermail Abysspike》
効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1600/守 800
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
手札の水属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。
デッキからレベル3の水属性モンスター1体を手札に加える。
「水精鱗-アビスパイク」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
《水精鱗-メガロアビス/Mermail Abyssmegalo》
効果モンスター
星7/水属性/海竜族/攻2400/守1900
自分のメインフェイズ時、
手札からこのカード以外の水属性モンスター2体を墓地へ捨てて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚に成功した時、
デッキから「アビス」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる。
また、このカード以外の自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する
水属性モンスター1体をリリースする事で、
このターンこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。

(遊戯王カードwikiより引用)

簡潔に言うと、アビスリンデはマーメイル専用リクルーター。アビスパイクとメガロアビスは手札の水モンスターをコストとして墓地に送れるモンスターです。

実は水モンスターをコストとして切ることが下二匹の役割。そのコストになるのが【海皇】モンスター

《海皇の重装兵》
効果モンスター
星2/水属性/海竜族/攻 0/守1600 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 自分のメインフェイズ時に1度だけ、 自分は通常召喚に加えてレベル4以下の海竜族モンスター1体を召喚できる。 また、このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時、 相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。
《海皇の狙撃兵》
効果モンスター 星3/水属性/海竜族/攻1400/守 0 このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、 デッキから「海皇の狙撃兵」以外のレベル4以下の 「海皇」と名のついた海竜族モンスター1体を特殊召喚できる。 また、このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時、 相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して破壊する。
《海皇の竜騎隊/Atlantean Dragoons》
効果モンスター
星4/水属性/海竜族/攻1800/守 0 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 自分フィールド上のレベル3以下の海竜族モンスターは 相手プレイヤーに直接攻撃できる。 また、このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時、 デッキから「海皇の竜騎隊」以外の海竜族モンスター1体を手札に加える。

これらは全て水属性のモンスターのコストとして墓地に送られたときに効果を発動するモンスターです。

マーメイルがやばいことしまくってるように見えるのはだいたいこいつらのせい。

例えば、《アビスパイク》の効果の発動のために《海皇の重装兵》を手札から捨てて、パイクのほうのサーチを行う。その後、パイク効果の処理後に《重装兵》の効果が発動して相手の表側表示カード(モンスターや永続魔法など)を破壊する。

《メガロアビス》の方については複雑な説明になるので省略。希望があれば後日解説予定()

それとこの【海皇】モンスターは水属性のモンスターのコストとして墓地に送られるという条件さえ満たせば、どこから送られても効果を発動します。手札からでもデッキからでもエクシーズ素材だろうと発動します。

つまりマーメイルのコストで海皇を切りながらビートダウンするというもの。

アビスパイクで狙撃兵(裏割るやつ)を切りながらサーチ。メガロアビスで特殊召喚しながら重装兵(表割るやつ)や龍騎隊(サーチ奴)を切りながら特殊召喚、という鬼畜な真似ができます。

それと【海皇水精鱗】と相性の良いカードもちょっとだけ紹介。

《深海のディーヴァ/Deep Sea Diva》
チューナー(効果モンスター)
星2/水属性/海竜族/攻 200/守 400
このカードが召喚に成功した時、
デッキからレベル3以下の海竜族モンスター1体を特殊召喚できる。

先述の海皇モンスターをリクルートできるモンスターで《龍騎隊》効果のサーチ候補。こいつとリクルートした海皇で《サルベージ》の条件を満たせたり、ワンショットに貢献したりとかなり優秀。こいつが規制されたら泣いてしまうくらいに強いです、それと《ヴェーラー》の的です。

代表的なワンショットパターンは、《ディーヴァ》+《メガロアビス》+適当な水属性モンスター(メガロのコスト)の四枚から。

1.《ディーヴァ》NS効果《狙撃兵》SS

2.《メガロ》効果《メガロ》SS効果アビスカードサーチ

3.《メガロ》効果コスト《ディーヴァ》(二回攻撃付与)

4.バトルフェイズ、狙撃兵攻撃(1400)で狙撃兵効果で《龍騎隊》SS、《龍騎隊》攻撃(1800)、《メガロ》で二回攻撃(2400*2)

の合計8000ダメージです。ついでにぴったりボーナスとか言って相手を煽れたりできます()

 

《瀑征竜-タイダル/Tidal, Dragon Ruler of Waterfalls》
効果モンスター
星7/水属性/ドラゴン族/攻2600/守2000
自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族
または水属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。
このカードを手札・墓地から特殊召喚する。
特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
また、このカードと水属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、
デッキからモンスター1体を墓地へ送る。
このカードが除外された場合、
デッキからドラゴン族・水属性モンスター1体を手札に加える事ができる。
「瀑征竜-タイダル」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

手札から海皇モンスターを切ってデッキのモンスターを墓地に送れるモンスター。それとストリームの発動トリガー。

こいつのおかげで《サルベージ》がめっちゃ使い易いです。サルベージ大好きなので本当に有り難いです。

こいつの効果で海皇モンスターの効果を発動したり墓地を整えたりすることはもちろんのこと、自身を特殊召喚することでライフを削る速度を速めたりランク7エクシーズの素材になったりと至れり尽くせりです。

ちなみに《タイダル》の効果で墓地に送った海皇モンスターは発動条件を満たせていないので注意。

他にも色々ありますが、長くなってしまったので今回はここまでにしようと思います。希望があればまた記事を書こうかと思います。

初めてのブログ記事だから色々抜けてるところがあるかも。