解答欄に何も書けない

ポケモンと遊戯王に関するメモを取るためのブログです

サザンドラギルガルド その3

 今回も使用者である私の説明力の無さを誤魔化すために構築の説明がありません。

気になったことがあったら、twitterとかで聞いてネ☆

 

 ちなみに元々この構築はサザンガルドで組むつもりはなく、当時環境の採用率トップだったガブリアスガルーラギルガルドの三匹をベースにして組んだ際に補完枠でサザンドラが入ってきました。

今回も高度なギミックは積まず、シンプルに勝ちにいける構築にしました。

 

 ガブリアス@光の粉 特性:鮫肌

実数 205-156-119-?-107-169

身代り/地震/岩石封じ/毒々

 逆鱗が弱いので代わりに毒々を入れました、ついでに鬼火なども避けられてターンも稼げる身代りも入れました。

 

 ガルーラ@メガストーン 通常特性:肝っ玉

通常値181-147-100-?-100-156

八つ当たり/地震/不意打ち/グロウパンチ

 厨房が思考停止で使っても超強い、まさしく厨ポケ。

今回のコンセプトのために採用は確定してましたが、技のチョイスについては強くマークしたかった相手もいなかったので妥当なもののみを選びました。

 

 ギルガルド@弱点保険 

シールド実数:167-71-187-93-171-58

ラスターカノン/シャドボ/影討ち/キングシールド

 ガルーラに強い(らしい)ポケモン。コンセプトのために採用し(ry

 

  サザンドラ@ゴツゴツメット

実数:175-?-111-187-112-148

悪の波動/流星群/挑発/羽休め

 クレセドランに強そうな補完枠として採用。ついでにギャラドスギルガルドにも強い。

 

 ピクシー@アッキの実 特性:天然

実数:202-?-134-116-111-83

小さくなる/瞑想/月の光/ムーンフォース

 ガブリアスガルーラサザンドラに厚くなる一匹…のはずだったが、実際はクレセポリ2から毒をもらったりドランに嬲り殺しにされたりハッサムの餌食になったりとやや頼りない枠となってしまってた。

 

サーナイト@こだわりスカート 特性:トレース

実数:151-?-87-177-137-134

サイキネ/ムーンフォース/トリック/道連れ

最後の補完に入ったカード。主にこのパーティで相手したくないポリゴン2やピクシー、メガゲンガーに強く立ち回るために採用。

実際はピクシーと同じ苦手範囲だったため、あまり活躍しなかった模様。単体パーツとしては面白いんですよ!

 

 たまにはポケモン記事も書かないとアレなので最近までレーティングで使ってた構築をブログ記事にしてみました。ブログ記事ネタないのお察しなので是非とも記事ネタを募集してます(切実)